ホンダの新型オデッセイの進化に注目

多種多様のミニバンがリリースされていますが、注目しているのがホンダの新型オデッセイです。94年に衝撃的なデビューを果たし、今回が5代目になります。新型は3、4代目のような背の低いフォルムから一転し、1500mmほど全高がアップしました。と同時に、超低床化プラットフォームの採用で、先代よりも60mmほどステップの位置が下がっています。この結果、ヘッドクリアランスにも十分なゆとりを感じ、オデッセイもようやくミニバンらしくなってきた、と思えるほどの大変身です。

トヨタのヴェルファイア、日産のエルグランドなどの高級ミニバンにも引けを取らない堂々としたいでたちになりました。これからのミニバンは全て込みだと、400万円以上もしますが、オデッセイは300万円を若干、超えるぐらいの価格帯になります。100万円の価格差はありますが、それを感じさせない造り込みの高さになっています。

オデッセイは新型から、2列目シートのドアが左右スライド式に変更になりました。これも非常に便利な機能で、ホンダが本気になってミニバンを造ってきた、という強い印象を感じます。室内も価格の割にはしっかりしており、ウッドパネルが渋い色でさりげなく高級感を演出しているところが良いです。2列目シートの高級感も加えて、ミニバン市場から目が離せない1台です。

車査定 ガリバー

賢いクレジットカードの使用とは

色んなクレジットカードがあって、何を作っていいのか分からないと思っている人にオススメなクレジットカードの作り方です。まず、生活スタイルにあわせてクレジットカードを作ることが大事です。自分はよく行く買い物をするお店や、生活で固定費を払っているものなどを考えます。

例えば、
◆移動手段が車で、1か月に1万円以上はガソリンを入れるという方!
よく行くガソリンスタンドのクレジットカードが、ガソリン値引きをしてくれる場合は、1枚持っておいて損はないでしょう。

◆よく行くデパート・お店が決まっている方!
お得にポイントが貯まるそのお店のクレジットカードを作るのは、お勧めです。

◆ネットでの買い物が多い方
楽天カードは、お勧めです。楽天での買い物他、貯めたポイントを楽天ポイントとしてショッピングの際に使えることが魅力です。

しかし、あまりに分散しては、意味がありません。クレジットカードは利用する度にポイントが加算され、そのポイントが現金に還元できたり、商品券や商品と交換できたりする場合が多いです。2枚を限度に、使用によって使いわけるとよいでしょう。カードをそのまま家計簿にすることもできます。また、最近では、WEB明細を発行しているカード会社も多く、ゴミも増えず、見たいときに確認できるのも魅力です。自分に合ったカードを見極め、作ることが大切です。

こちらのクレジットカードがおススメ→リクルートカード

車内で消えたマイクロSDカード

車の中で、いつもタブレットで映画を見ているのですが、先日、映画データの入ったマイクロSDカードをシートの下に落としてしまい、本当に困りました。私の軽自動車は運転席と助手席の間に隙間があるタイプで、そこからどっちかのシートの下に落ちた…はずなのですが、いくら探しても出てくるのはホコリと砂ばっかり。

いくら小指の爪ぐらいしかないものとはいえ、探す範囲がこんなに狭いのにでてこないなんておかしい…体の小さい子供なら見つけやすいんじゃないかと、親戚の小2の子にも見てもらいましたが、ダメでした。カードの中には仕事のデータも混在しており、どうしても見つけたくて焦った私は、ディーラーに車を持ち込みました。「必ずあるはずだから探して」とお願いすると、座席を取り外して調べるので日数がかかる、とのことでした。

3日後、カードを発見したとの電話がディーラーからありました。何とサイドブレーキの付け根のゴムの隙間から、内部に入り込んでいたとのことでした。そりゃいくら探しても出てこないはずです…。私は車の中でカードの抜き差しは絶対にやらないと固く心に誓ったのと同時に、次に車を買う時は運転席と助手席が繋がっているタイプの車種にしよう…と思いました。

スポーツカー

車と交通事故

車には大きく分けて2つの負の側面があると思います。一つは大気汚染、もう一つは交通事故です。環境と経済はしばしば対立して考えられますが、利害が一致する点もあると思います。ソーラーカーの開発などはその一例です。消費者が後世の世代のために、これを買う選択をとっていけば、企業内の開発部門に予算が周り、ひいては清浄な空気実現へと近づくのです。また、燃料の品質が向上すれば汚染行為を減少させることはできるし、汚染防除技術が進歩すれば、世界へと発信しひいてはこの国の発展に結び付くのです。

後者について、平成24年度における交通事故による死亡者数は4411人のようです。減少傾向にはあるものの、高齢者の歩行中での事故の割合は大きい。一瞬の運転者のミスが被害者及びその家族、そして運転者自身及びその家族の運命を大きく狂わしてしまうのです。この前の事件では、幼稚園児が酔っぱらった運転者の運転する自動車にひかれ、命を失いました。遺族の手記を読むといたたまれない。犯人は反省の色も見せなかったようです。居直っているのか、経済ストレスや介護ストレスをかかえていたのかそれはわかりません。

しかし、それらのどれも理由にはならない。結局、当初業務上過失致死(刑法211条1項)で起訴されていたのが、改正法により自動車運転致死罪(刑法208条1項)に変更、有罪が確定しました。過失犯ではなく故意犯で有罪とされました。しかし、子供の命は戻ってきません。免許を持つことの重みを感じなければならないのではと思います。

自動車下取り

車2台を持つメリットとデメリット

最近の猛暑で、心の底から自分が運転できる車が欲しくなりました。私には2歳の子供がいるのですが、この子との移動手段はベビーカー。この炎天下で15分外を歩いただけでも娘はぐったりしています。我が家には1台車があるのですが、大型車なので運転はもっぱら主人です。

仕事で軽自動車しか乗ったことのない私には、運転するのにはハードルが高すぎます。たぶん間違いなくこすります。そして主人の機嫌を損ねます。だったら、もう一台中古でもいいので気軽に乗れる軽自動車があればなぁと思います。子供が大きくなって習い事を始めても、車での送迎ができるようになりますし、なにより行動範囲が広がります。買い物も主人頼みにならず、自分の意志だけで行けるようになります。メリットはたくさんあると思うのですが、問題は車の維持費です。車2台分の保険料、ガソリン代、車検代などを考えると、やはり厳しいと思います。

私は働きに出ていないので、収入減が乏しいのです。共働きであれば、保育園の送迎で毎日使うでしょうし、おそらく購入を決めていたでしょう。この先娘が成長して、自分が勤められるようになり、手持ち金に余裕が出てきたら、自分用の車を購入したいと思います。今は我慢の時なのかなと考えています。

輸入車ランキング

初めての車は、マニュアル車でいこう!

免許証を取得する時、オートマ限定とマニュアルがあります。現在オートマ車の方が圧倒的に多いのですが、話を聞くとマニュアルで取得する人が多いようです。ですが、普段運転する車はオートマ車ばかりで、免許取得から10年近くマニュアル車を運転していないという人も多いです。「もう、マニュアルの運転の仕方なんて、忘れてしまったよ」と言っている人もいます。これでは、折角苦労してもマニュアルの運転を覚えても何にもならない。私はもったいないと思いました。

なので、私は免許を取得してから最初の車はマニュアル車と決めていました。マニュアルの方がかっこいいから、という見栄もあったのかもしれません。しかし、運転な不慣れな中でオートマの楽さに慣れて「運転って簡単♪」と思ってしまうのもどうかと思いました。そんなわけで、初めての車。社会人になりたてということもあり、貯金もない私は父に購入してもらうことになりました。もちろん、予算は限られているので中古の軽四です。

輸入車ランキング

初めての車を持つ人は、だいたいこういうシーンが多いのではないでしょうか?そんな人にお勧めなのは、やはりスズキのジムニーです。軽四ですが、かなり丈夫ですし、マニュアル車も多く出そろっています。それにジープ風でかっこいい!私も初めての車はジムニーでした。

こんな人がコンパクトカーに乗ってたら?

コンパクトカーはその名が示すとおりに小さいことが最大の売りですね。でも不思議と、ガタイがおっきな格闘家みたいな人とかが割りと好んで乗っているのを目にします。。。たしかにお財布事情もあるけど?(汗)名は体を現す、といいますので(個人的で申し訳ないが)コンパクトカーにはせめて女の子が乗ってて欲しいです(笑) 出来たら背の低い、あんまり尖がってない感じの子が良いですよね♪

日本ではあまりにも、ワゴンRが売れまくってしまい、スズキ以外のメーカー側も割とワゴンRに似せた(文法にそった)コンパクトカーを出してるのが現状です。どちらかといえば常用使用に適してる事を念頭に置いたようなデザイン・パッケージとなってます。ワゴンR自体もCMでモデルさんを多用するなど、随分オシャレですが、RRなんかの時代を知ってる私からすれば、やっぱり「泥臭い」感じが抜けずにあります。景気もよくなったんだから、もっと冒険して欲しい!そう思いませんか?

キレイな、かわいい女の子が乗って輝くようなキレイなデザインというのは、なんもエキゾチックなスーパーカーだけの特権では無いと思います。2ドアだから、や、実用性が。。。景気よくなったんだから無視しましょうよ!(笑)トヨタのIQをアストンが「シグネット」にしちゃった(凄い値段/汗)のは極端だけど、ああいうレベル(値段は抑えて欲しい)をもっと目指すべきですよね?そしたらもっとみんなクルマに憧れるんじゃないかな?

コンパクトカー

私の乗っている車達

私が普段乗っている車はスズキのワゴンRとホンダのステップワゴンです。どちらも乗り始めて3年近く経ちますが非常に気に入っています。個人的な好みが強いですが、いくつかそれぞれポイントを挙げたいと思います。

ワゴンRの良い点は小回りと燃費です。どの軽自動車にも言えることかもしれませんが、この2点はステップワゴンを上回っていると思います。特に小回りが利く点が大きいです。狭い駐車スペースでも無理なく駐車できるので、自宅の駐車場に停めるほかよく行くレンタルショップなどに行くときに便利です。大体のところが駐車スペースが狭いので、ここに出かける時には毎回この車で行っています。

ステップワゴンの良い点は乗り心地です。少し高い座席なので周りを見渡しやすく運転しやすいです。またワゴンRに比べて中が広いのでゆったりして運転ができます。3列シートで8人程乗れるので、大人数で遠出をするときにも非常に便利です。こっちの車にはモニターとカーナビがついているので、バックで駐車するときでもモニターを見ながら安全に駐車でき、カーナビがあるので計画が立てやすく道にも迷いません。

両方の車に共通するのはフットブレーキであることです。そのため本来はハンドブレーキのあるスペースが両方とも広く使え、乗り心地の良さをさらに上げています。世の中にはもっと便利で乗りごこちの良い車があるのかもしれませんが、私にはこの2台が一番の車です。

ステップワゴン値引き|相場より安く買う為の簡単3ステップ交渉術

ディズニーランドの食事

ディズニーランドで食事をする際に、子供に食物アレルギーがあったとしても、パーク内でお食事が楽しめます。指定のレストランで、食物アレルギーの子でも頂ける料理が用意されています。外で食べると、パスタかカレーかという感じのどちらかの選択のみしかなかったり、事前の予約が必要だったりしますが、ディズニーランドでは、食物アレルギーの子供でも食べれるメニューを取り扱うお店ごとにメニューが違うので、もし、ディズニーランドで数日遊ぶという事になっても、同じものを食べなくても済む。もしくは、持ち込んだりする必要もありません。レストランで、食物アレルギーの件を伝えると、レジの方が、社員さんを呼んでくださいます。勿論、普通のメニューと違い、調理に時間がかかりはしますが、とても対応が素晴らしいです。

まず、社員さんにより、アレルギーの詳細を聞かれ、調理が始まります。そして、少し時間がかかるので座席で待っていてくださいと言われます。そして、家族の分もそのアレルギーのメニューと一緒に座席まで運んでくれます。アレルギーの子供だけ待たされるという事が無いようにという配慮がとてもうれしいです。大人の分だけ渡されても、子供を差し置いて、食べれませんしね。同時に出してくれるから、温かいままですから、とてもうれしいです。

ディズニーツアーはこちら

勿論、お店1店につき、選択肢は1つしかありませんが、ファミレスみたいに、パスタかカレーかみたいなものしかできないというわけではないので、それもうれしいです。料理も、豚肉のソテーとかありますから、ちょっといつもと違うのに子供も大喜びです。運んできてくださるのも、社員さんです。最後の最後まで社員さんがしっかりとチェックしてくれ、なおかつテーブルまで運んでくれるというのがとてもうれしかったです。お味もとても美味しかったようで、子供も満足していました。

便利な海外航空券比較サイト

出張や旅行に行く際、海外航空券の比較サイトを利用します。行った事のない海外は不安なのでツアー旅行などを申し込みます。頻繁に行く韓国は海外航空券販売のサイトを利用する事が多いです。

海外航空券比較サイトのいい所は、たくさんの旅行代理店から安くて質のいいものを選べることです。旅行代理店のカウンターに行くと、いつも混んでいるし時間がかかります。それに疲れて数件回るなんて出来ません。調べる根気は必要ですが、あちこち探し回るより断然楽です。

海外航空券比較サイトでは航空券だけのものと、宿泊と航空券セットのものがあります。私は宿泊がセットのものを利用する事が多いです。時間の制約はありますが、宿泊がセットになっていても航空券だけの価格とほとんど変わらないのでお得に利用出来ます。ホテルの名前から検索出来たり、グレードを見る事が出来るサイトもあり便利です。

予約した旅行代理店から海外航空券と注意点、集合場所などが書かれた書類が送られてきます。最近はEチケットが主流なので、控えの紙を空港に持っていけばカウンターでチケットと交換してくれます。何枚もチケットを持って行くと紛失する可能性もあるので、Eチケットは楽で安全だと思います。